宇宙ちゃんねる (Uchu Channel)

宇宙ちゃんねる(Uchu Channel)を通して現役ロケット開発者がわたし自身が語る、ロケット開発の生の声、宇宙や星に関するいろんな情報を発信しています。 そして、この発信からいろんな人に宇宙に興味をもってもらいたい、日本の自然科学・宇宙産業をもっと活発にしたいと思っています。

”はじめに”

このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼくは子供のころから、星をみるのが好きで、親に買ってもらった天体望遠鏡でハレーすい星を夜中じゅう見ていたのをよく覚えています。そして、”将来は未来、人間が宇宙に行けるような未来をつくる仕事がしたい”と思うようになりました。ずっとあきらめずその目標に向かってすすんだことで、ロケットの仕事ができています。

 

いま、日本の宇宙産業はアメリカなどと比べ、遅れをとっています。それを挽回しようと国もあげて未来の大きなビジネスにつながる”宇宙”という産業を懸命に発展させようとしています。

 

ぼくはこのブログを通じて、宇宙のはなしや宇宙の仕事の情報やリアルな話を発信するしたり活動をすることで、宇宙・宇宙の仕事の”楽しさ””わくわく”を伝えていきたいとおもいます。そして、”宇宙ってたのしい”、”宇宙の仕事ってわくわくする、やってみたい”と思ってくれる人が増え、将来の開発者や宇宙関連の仕事につく人が増えるようにして、日本の宇宙産業を発展させ、日本を”宇宙先進国”にしたいと考えています。

 

ちなみに僕が考える”宇宙先進国”とは

・小学校の授業に理科とは別に「宇宙」の授業がある

・他の国に先駆けて、地球以外の惑星に”基地やホテル”をつくる

恒星から受ける熱や光のエネルギーだけで燃料を積まずにどこまでも行ける”探査機や宇宙船”を開発する。

・日本で宇宙に行った人が”100人に一人”はいる。

などです !!

 

f:id:Uchu-Channel:20180310060122j:plain