宇宙ちゃんねる (Uchu Channel)

宇宙ちゃんねる(Uchu Channel)を通して現役ロケット開発者がわたし自身が語る、ロケット開発の生の声、宇宙や星に関するいろんな情報を発信しています。 そして、この発信からいろんな人に宇宙に興味をもってもらいたい、日本の自然科学・宇宙産業をもっと活発にしたいと思っています。

現役20年のロケット開発者

宇宙情報サイト:宇宙ちゃんねる運営


●H2Aロケット 固体ロケットブースタの開発当初から関わり、その製造にたずさわり、打ち上げ成功率98%に貢献。

●3機連続の打ち上げ成功している固体ロケット”イプシロンロケット”の開発・製造も担当。

●小惑星りゅうぐうに到着した”はやぶさ2”の地球再突入カプセルの開発・製造にたずさわる。

●現在はロケット、宇宙輸送機、宇宙ステーション機器、人工衛星の推進系製品など さまざまな宇宙機器の製造の管理の統括を行っている。

そして、これからは世界に遅れをとっている宇宙産業で”日本を宇宙先進国にしたい”というビジョンをもち、これからの日本の 宇宙ビジネスを担う人材の育成、宇宙を使ったビジネスがもっと身近になるような企画の創出を通して、ビジョン達成に向けて 活動している。

プロフィール
id:Uchu-Channel
リンク
ブログ投稿数
72 記事
ブログ日数
70 日
継続期間
20 ヶ月
読者
3 人 kajika-fufu suzushirotohon