読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙チャンネル (Uchu Channel)

宇宙チャンネル (Uchu Channel)を通して現役ロケット開発者がわたし自身が語る、ロケット開発の生の声、宇宙や星に関するいろんな情報を発信しています。 そして、この発信からいろんな人に宇宙に興味をもってもらいたい、日本の自然科学・宇宙産業をもっと活発にしたいと思っています。

イプシロンロケット2号機

ブログ

初号機の打ち上げから、かれこれ3年が経ち、やっと公式発表されました!

イプシロン2号機打ち上げ 12/20です。

 

なぜ、3年もかかったかというと...

打上能力向上(100kgプラスでも打ち上げられる)のため、結構変化しました!

 

例えば、従来はアルミのリングをつなぎ合わせたものだったのを、繊維と

アルミハニカム(アルミの蜂の巣みたいな構造、ダンボールでよくあるやつです)の一体物に

し、軽量化を図っています。

アルミの比重は2.7g/cm3(1センチのサイコロ型で2.7g)、繊維は1.6g/cm3ぐらいなので

約半分の重さになりますね。繊維の方向で縦にも横にも強い構造を作っています。

ただ、作り方(熱と圧力で繊維を固める)が独特なので、”形”がでにくい!

と、いい点ばかりではないですが、トライ&エラーを繰り返して、ベストなものを、そして

作りあげた人の”思い”がつまっているんだと思います。