宇宙ちゃんねる (Uchu Channel)

宇宙ちゃんねる(Uchu Channel)を通して現役ロケット開発者がわたし自身が語る、ロケット開発の生の声、宇宙や星に関するいろんな情報を発信しています。 そして、この発信からいろんな人に宇宙に興味をもってもらいたい、日本の自然科学・宇宙産業をもっと活発にしたいと思っています。

イプシロンがあがった!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんわ宇宙Ch.です。

 

本日(12/20)、20:00  鹿児島の内之浦宇宙空間観測所から固体燃料ロケット”イプシロン”2号機が打ち上げられ、無事 衛星を軌道に投入できました。

 

このロケット開発の段階から1からみてきたもので、変更している2段モータなど、初めての部分もあり、ちゃんと燃焼してくれるか、どきどきしながらライブを観ていました。

 

衛星を分離する直前まで、開発による変更点があったので、1段分離、2段分離、3段分離とひとつひとつクリアしていくごとにほっとした気持ちになりました。

 

1号機のときは、2回ほど打上日程が延期になっていたので、1回ですべてがうまくいったことに爽快感がありましたね!

 

イプシロンロケットの道”はまだまだ始まったばかり、比較的 小型の衛星を積むことが使命なので、お客さんが望んでいること

回数を重ね信頼性を!”、”コストより安く”を目指して進んでいきたいと思っています。

 

(twitterより)