宇宙ちゃんねる (Uchu Channel)

宇宙ちゃんねる(Uchu Channel)を通して現役ロケット開発者がわたし自身が語る、ロケット開発の生の声、宇宙や星に関するいろんな情報を発信しています。 そして、この発信からいろんな人に宇宙に興味をもってもらいたい、日本の自然科学・宇宙産業をもっと活発にしたいと思っています。

今日は大きな流れ星が見えるかも!おうし座北流星群☆彡

今日12日(日)はおうし座北流星群が見頃を迎えます。 

おうし座は21時頃から東の空の少し高度がある位置に見えてきます。

ちょうどみなさんが見つけやすい、オリオン座の真上あたりにおうし座があります。

おうし座には明るい1等星でだいだい色のアルデバラン”(下の画の赤い星)があるので、それを目印に探すと見やすいでう。そのすこし上に流れ星の放射点と呼ばれる、流れ星のスタート位置があります。

 f:id:Uchu-Channel:20171112181821j:plain

このおうし座北流星群は1時間に見える数は少なめで1個から数個と少ないですが、”火球(かきゅう)”と呼ばれるとても明るい流れ星が見れる可能性があります。この流れ星は地球が365日かけて太陽のまわりを一周している軌道上に、太陽を3.3年という短い周期で回っているエンケ彗星の通った軌跡があり、そこにはチリなどが残っています。そのため、地球の大気圏にそのチリが降ってきて大気圏で燃えてなくなる時に明るく輝くのが流れ星☆彡となるのですが、そのチリが大きいと”火球”となるんのです。

 

f:id:Uchu-Channel:20171112181841j:plain

(青くかがやくエンケ彗星)

 

セーラームーンに出てくるセーラー戦士に変身する”火球皇女(かきゅうプリンセス)”

はここからきているのかもしれません。

 

そして、今回の流れ星は比較的流れる速度が遅いですので、願いを半分くらいまでは

言えるかもしれませんね。

 

今日は晴れ渡り絶好の流れ星日よりの場所もあると思います。

早めにご飯を済ませて、澄んだ空の中、大きな流れ星を期待して見てみると

この日曜の夜のちょっとした楽しみができればいいですね。