読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙チャンネル (Uchu Channel)

宇宙チャンネル (Uchu Channel)を通して現役ロケット開発者がわたし自身が語る、ロケット開発の生の声、宇宙や星に関するいろんな情報を発信しています。 そして、この発信からいろんな人に宇宙に興味をもってもらいたい、日本の自然科学・宇宙産業をもっと活発にしたいと思っています。

オリオン座と”ウルトラマン”の故郷が近い事実?

冬の星座といえばオリオン座ですね!
冬は空気中の水分が少ないので、気流の乱れが少なく、きれいに星が見えます。
 
オリオン座のすぐ近くにはM78星雲があります。
そうです、ウルトラマンの故郷です。といっても、ウルトラマンのM78は架空の設定なので
たまたまM78星雲ですが別といえば、そのとおりです。
(調べるとウルトラマンの設定時にM87とM78をまちがえてしまったのだとか)
 
実在のM78星雲は地球から1600光年、光の速度でいっても1600年かかる距離です。
ちなみに光の速度は秒速30万キロ、1秒で地球を7周できる速さです。
想像がつきませんね、そんなスピードで行けたら、海外の世界遺産めぐりは
東武ワールドスクエアでミニチュアの世界遺産をみるような感じでみれてしまいますね。
 
私たちが住む”銀河系”には2000~4000億個の星があるといわれています。
そして、銀河の数1000億個以上あると考えられいます。
ちなみによくきくアンドロメダ銀河”(宇宙戦艦”ヤマト”出てくるアンドロメダですね)は
銀河系の隣の銀河です。
想像がつかないような星の数なので、めぐりあわないですがきっとこの宇宙に
ウルトラマンのような宇宙人がいるのだと思います。

f:id:Uchu-Channel:20170216235406j:plain