宇宙ちゃんねる (Uchu Channel)

宇宙ちゃんねる(Uchu Channel)を通して現役ロケット開発者がわたし自身が語る、ロケット開発の生の声、宇宙や星に関するいろんな情報を発信しています。 そして、この発信からいろんな人に宇宙に興味をもってもらいたい、日本の自然科学・宇宙産業をもっと活発にしたいと思っています。

2017年 天体イベントは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、宇宙Ch.です。

 

もう、12月も半ばですね。2週間ほどで2016年が終わろうとしています。

さて、2017年 天体イベントをまとめてみました。

2016年の”スーパームーンなどがありましたが、2017年は少し小ぶりです。夏の部分月食は真夜中ですが、夏休み中なので、空気のきれいな場所で夜更かしするのもいいですね。蚊対策を万全で!この寒い時期に、夏を思い浮かべて、想像するのは何か楽しみです。

 

なによりも宇宙Ch.自身も2017年はもっと星や宇宙に触れて、その楽しさ

伝えていきたいと思います(*^_^*)

 

(2017年)

1月3日  23時頃  しぶんぎ座流星群

4月22日(土曜日)21時頃  こと座流星群

5月6日(土曜日) 10時頃 みずがめ座η流星群

8月13日(日曜日) 4時頃  ペルセウス座流星群

10月21日(土曜日) 20時頃 オリオン座流星群     

11月18日(土曜日)1時頃  しし座流星群

12月14日(木曜日)15時頃 ふたご座流星群

 

2017年8月8日 AM2:23~3:21 部分月食

(astroartsより引用)