読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙チャンネル (Uchu Channel)

宇宙チャンネル (Uchu Channel)を通して現役ロケット開発者がわたし自身が語る、ロケット開発の生の声、宇宙や星に関するいろんな情報を発信しています。 そして、この発信からいろんな人に宇宙に興味をもってもらいたい、日本の自然科学・宇宙産業をもっと活発にしたいと思っています。

”音”がロケットをおびやかす?

こんにちは!

 

ロケットの打ち上げのときって、”ゴーォ”というすごい音がでますよね。

 

この音、火が噴きでいているところから発生していますが、地上から打ちあがるので、音が地面から反射してロケットを壊すほどの音の波動となります。

ほんとに大きな音を聞いたとき、鼓膜がやぶれてしまうのと同じですね。

 

なので、爆音が出る周辺にはロケット打ち上げ時、水(ミスト)を撒いています。水と音の波動が空気中であたり、音を減衰させてくれているんです!

 

ロケットの新しい開発があったりすると音の大きさも変わるので、サブスケールサイズのロケットで、どのくらいの水を撒けばよいかの試験をやったりしています。

 

新たなことに挑戦する時は、パソコンの上だけの解析計算だけではやはり足りないんです。

小さいサイズでもいいので、実際にやってみることが重要です。

 

ビジネスでもスポーツでもなんでもやってみて失敗して、修正して、また実行、これの繰り返しが最もうまくいく方法なんだと実感しています!