宇宙ちゃんねる (Uchu Channel)

宇宙ちゃんねる(Uchu Channel)を通して現役ロケット開発者がわたし自身が語る、ロケット開発の生の声、宇宙や星に関するいろんな情報を発信しています。 そして、この発信からいろんな人に宇宙に興味をもってもらいたい、日本の自然科学・宇宙産業をもっと活発にしたいと思っています。

大西宇宙飛行士帰還)^o^(

このエントリーをはてなブックマークに追加

大西さんが先週、無事に宇宙から帰還されましたね。大西さんが宇宙飛行士になった募集の時、自分も応募してました(笑)

自然科学系の大学卒業で、実務経験も3年以上ありましたので書類審査は通りました。

が、筆記試験で落選、英語のスキルが足らなかったと思います。(勉強不足でした!!)

 

宇宙飛行士に必要なものとして

”協調性”は

宇宙ステーションの狭い空間で、何人かと数か月滞在となるとやっぱりかなり重要(~_~;)

(もちろん”宇宙飛行士に求められる資質”にも書かれています)

 

協調性というと商売の成功でいわれている

”三方良し(買い手・売り手・世間:みんながハッピー)”

にも大いに通じるところがあるような気がします。