宇宙ちゃんねる (Uchu Channel)

宇宙ちゃんねる(Uchu Channel)を通して現役ロケット開発者がわたし自身が語る、ロケット開発の生の声、宇宙や星に関するいろんな情報を発信しています。 そして、この発信からいろんな人に宇宙に興味をもってもらいたい、日本の自然科学・宇宙産業をもっと活発にしたいと思っています。

2017-04-22から1日間の記事一覧

流れ星(shooting star)は今日が一番見れそうです!

こと座流星群は今日の21時あたりから一番見れるピークのようです。 宇宙チャンネルの住んでいるところは現在は曇っているので、夜に雲がなくなれば良いですが。 流星群はどうやって発生するのででしょうか。 流星群は地球の軌道と彗星の軌道が交差している場…

なぜ ”はやぶさ、はやぶさ2”の再突入カプセル”は大気圏で燃えずに地球に帰還できるのか?

小惑星”リュウグウ”の地表の物質を採取できたはやぶさ2。帰還予定は今年の12月、意外とあっという間に近づいてきました。もう今年です。 地球に戻ってくるときは”大気圏突入!”でも燃えないのはなぜかをご存知ですか? ここは”はやぶさ”で大成功したので”は…